Zoo-phonics Academy 上尾校

Fire Drill(防災訓練・プリスクール・幼稚園児童)

みなさん、こんにちは

9月1日は防災の日ですね。今年もズー・フォニックスアカデミー上尾校の

プリスクールでは、埼玉防災学習センターに行き、防災訓練を体験してきました。

 

今日は貸し切りバスを利用しました

バスの中で、先生と楽しく会話をしていましたね。あっという間に到着です。

DSC07962

現地の係の方のお話も、静かに聞いています。

さすが、Zoo-Kids

DSC07964  DSC07966

これから地震体験をします 『震度5』を体験するにあたり、諸注意もありました。体の大事な部分、頭と心臓を守るための抱え込みのポーズもみんなで行いました。実際に震度5を体験すると、かなり揺れることが分かりましたねでも大丈夫。今日体験したことを思い出して落ち着いて行動しましょう

DSC07977

DSC07971 DSC07975

 

 

DSC07973

 

こちらは、『火災』により、煙が出たときの体験です。

煙が出いてるときは、ハンカチなどの布を口元にあて、腰を低くして

進みます。先生がドアノブも熱くなっていないか確認しながら生徒の皆さんに声をかけて進みました。皆さん、落ち着いて出口に向かうことができましたね

DSC07983

 

DSC07985

 こちらは、『風』の体験です。小学生以上から体験ができるので、今回は先生方にお願いをして風速30m/sを体験しました。風速10mで傘がさせないほどの風の強さ、30mとなると、家の屋根が飛ばされるほどだそうです。今回は一方からの風だったので、体験した先生方も柵につかまりながら風速30mを少し余裕をもって体験することができたようです

DSC07995

 

こちらは、消火の訓練です。こちらも小学4年生からの体験が可能なので、生徒の皆さんには、大きな声で『火事だー』と言える練習に参加してもらいました。火事を発見した時に周囲の方に情報を伝える大切な役割です。みんな大きな声で言えました消火の訓練は先生方が行いました。消火器1本は約15秒しか使えないそうです。火の根元を狙って消火作業を行い見事消火しました

DSC08000

 

体験、見学が終わったあとは、ランチタイム。今日はお母さんに作ってもらったお弁当。美味しくいただきました

DSC08012  DSC08015  DSC08016  DSC08013

 

今日は、防災についていろいろなことを学びましたね。ご家庭でも、普段から地震、火事があったときのことなどを話し合っていただければ、万が一の際にも慌てず行動できるかと思います。

最後に、埼玉県防災学習センターのスタッフの皆様、引き渡し訓練に参加下さった保護者の皆様、本日はお忙しい中ご協力をいただきまして誠に有難うございました。

DSC08030

ズー・フォニックス アカデミー上尾校

Tel:048-776-6586(電話受付時間9:00~18:00)
(営業等のお電話はお断り致します)


【住 所】〒362-0074 埼玉県上尾市春日1-36-7

【最寄駅】JR高崎線「北上尾」駅


Copyright (C) 2015 株式会社 World’s Bell Education. All Rights Reserved.