Zoo-phonics Academy 上尾校

未就園児クラス・防災訓練を行いました! ズーフォニックスアカデミー 上尾校Staffblog

皆さん、こんにちは

毎年9月1日は『防災の日』ですね。ズー・フォニックスアカデミー上尾校では、

本日生徒の皆さんと埼玉県防災学習センターに行ってきました。

こちらは、さまざまな疑似体験を通して、自然災害を身近に感じ、

万一災害が起きた時にどうしたらよいか学べる施設です。

DSC06023  DSC06024  DSC06028

 

施設に到着後、施設の案内を聞き、さっそく体験コーナーへ

DSC06029  DSC06030

まずは、地震の疑似体験からです。

生徒の皆さんは、クラスごとに分かれ、震度5強の揺れを体験しました。

震度5強というのは、テレビがテレビ台から落ち、タンスなど思い家具が倒れるほどの揺れです。

DSC06032 DSC06033

机などの頑丈なものの下に隠れたら、膝を曲げ頭を保護します。

DSC06042  DSC06038  DSC06047

生徒の皆さん、よく理解して素早く行動できました

先生は震度7を体験しました。震度7は、家具が飛んだり耐震性の高い建物でも破壊することがあるレベルです。

先生方も揺れが激しくて驚いていましたが、さすがです落ち着いて対処していました

 

次に、煙体験です。
中に入ると、薄暗い部屋の中は煙が充満してます。もちろん、吸っても大丈夫な煙ですが、
狭いところを何度も扉を開けて進むので、生徒の皆さんも勇気が必要だったと思います
でも、みんな、頑張って進むことができました。
DSC06052  DSC06053  DSC06054
DSC06066
次に、暴風雨体験です。
こちらは、先生のみの体験でしたが、最大風速毎秒30mの暴風を体験しました
先生方も立っているのがやっと生徒の皆さんも心配そうに見ていましたが、先生たち、大丈夫でしたね
DSC06069  DSC06078
 消防訓練では、みんな一斉に『Fire !  Fire!!』と声をかけ、それを聞いた先生方が素早く火を消すことができました
DSC06081  DSC06084
見学のあとは、展示室を見学、研修室でランチを食べてスクールに戻りました。
埼玉学習防災センター職員の皆さま、本日はいろいろなことを教えて頂き、ありがとうございました
普段体験しないことを体験でき、私たちもとても参考になりました。
 今日体験したことを忘れず、万が一の際には役立てたいと思います
 DSC06092

ズー・フォニックス アカデミー上尾校

Tel:048-776-6586(電話受付時間9:00~18:00)
(営業等のお電話はお断り致します)


【住 所】〒362-0074 埼玉県上尾市春日1-36-7

【最寄駅】JR高崎線「北上尾」駅


Copyright (C) 2015 株式会社 World’s Bell Education. All Rights Reserved.